2013年11月24日 (日)

「寄生獣」映画化?

漫画「寄生獣」が映画化&アニメ化するらしい。
http://natalie.mu/comic/gallery/show/news_id/103937/image_id/234881
アニメ化は割と単純に楽しみだけど、実写映画化はえ?え?大丈夫なの?って思う。

いやいやいや、だってストーリー上、結構グロテスクなシーンてんこもりじゃないですか。
岩明先生のあのどこか乾いた絵柄だから普通に見られたけど、実写でリアルにやられたらどうなのよ?
かと言って、そこをあんまりマイルドに描かれるとせっかくのストーリーの凄みも無くなっちゃうような気もする。
あと、気持ち悪くて可愛くてかっこいいミギーを、実写でどの程度再現できるんだろう。
うーん、どうかなー。見るの楽しみなような怖いような。

深津ちゃんは好きです。
田宮良子役は意外(むしろ一昔前だったら里美役やりそう)だったけど、だんだん楽しみになってきた。
少しずつ「人間」化していく感じをぜひ深津ちゃんで見てみたい。

好きな漫画はたくさんありますが、自信を持って勧められる名作を一つ、と言われたら「多少グロくてもいける?」と確認した上で「寄生獣」を勧めます。
初めて読んで本気で感動したもん。今でも読み返す。
あのラストシーン!もう感動するしかないだろ!
映画がこけても当たっても、これをきっかけに原作を読む人が増えたらいいなと思うよ!

2013年11月14日 (木)

「大奥」10巻

よしながふみさんの「大奥」ずっと楽しみに読んでます。
で、とうとう10巻。
えーと、まだ読んでない方への配慮はないです。ネタバレ感想!

色の違いや強弱はあれ、今までずっと男女の情念とか想いとかそのへんがメインに描かれてきたと思うんだけど、吉宗以降だんだん変わってきました。
今回は、色恋沙汰が一番薄いエピソードだったと思う。
源内と青沼、そして田沼意次を中心とした、人と病の戦いの話。
男女逆転大奥の発端でもある赤面疱瘡に勝つ方法にたどり着くまでのエピソード。

帯の「人は、病に、勝てる。」って煽り文句が本当に泣ける。
単に感動して泣ける、って意味じゃなくて。
最後まで読んで「ああ、病には勝てても…」ってやりきれなくなる。
人は人の悪意には勝てないのかって。

人の悪意、欲望、嫉妬、そういうと特別な悪人のものみたいだけど、そうじゃなくて。
ただただ平和に幸せに暮らしたいって願う庶民、自分の子だけは守りたいって思う母親、自分が信じる方法で世直しをしたいって思う権力者……普通の人の生み出す悪意というか「負のパワー」が恐い。
治済はわかりやすく裏がある人だけど、彼女だけじゃなくて、自分の思いどおりにならないと簡単に誰かを恨み陥れる普通の人々が一番恐い……ってエピソードでした。

昔「賄賂政治」とセットで覚えた田沼様が立派な人に描かれててしみじみした。
で、田沼の後に老中となる定信もすぐに「白河の清きに魚もすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」とか言われちゃうんだよね……何とも。

青沼と源内が本人なりには満足して死んでいったのがわずかな救いでしょうか。
最後の黒木の叫びと慟哭が何とも切なかったです。

子沢山将軍、家斉はどう扱うのかと思ったら、なるほどここで男子に戻るわけですね。確かに、女将軍で何十人もは産めないわ。

最後まで読んでから、表紙を見るとまたちょっと胸にきます。
赤面疱瘡と戦った人々が皆、満足そうに笑っている絵。くるなあ……。

2013年11月12日 (火)

森へ行こう

あんまりゲームをしない(できない)私ですが、息子に誘われて「とびだせ!どうぶつの森」やってます。
村長は息子。とっても平和なゲームですね。
スピード勝負じゃないから、とろい私でも大丈夫~。

大きなイベントとかドラマチック展開とかスピードアクションとかないんだけど、癒されます。
好きなもん集めて、好きなように話しかけて、好きなだけうだうだするだけ。
最近は喫茶ハトの巣でバイトするのが楽しいです。

息子とはよく(森の世界の)カブの売り時の話をします。
「今日はカブいくらだった?」「たぶん今が売り時だよ」的な。
知らん人が聞いたら何だ?と思われそう(笑)

森の住人はいろいろいるんですが、マイク(カンガルーw)が好きです。
皆に同じように接しているつもりだったのに、いつのまにかマイクばかり家に遊びにくるようになってしまった。無意識にひいきしてたらしい。

あと、リアル我が家の断捨離に疲れたので(片付かない!)、森の世界で断捨離してみました。
いいよな……森は。いらないものは皆、R・パーカーズ(リサイクルショップ)で引き取ってくれるし。
どんな大きなものでもタンスに仕舞えるし。
リアル我が家の近くにもR・パーカーズ出店してほしい。

やってない人にはわけのわからん話ですみません。
皆様も現実逃避にはどうぶつの森。癒しにどうぞー。

2013年11月10日 (日)

ミッションコンプリートだッ!

今年の私はとんだ「あたり」年でして。
PTA役員がらみのくじ引きやらジャンケンやらを勝ち抜きに勝ち抜きまして……つーか負け抜きまして、息子の中学校で学年のバザー委員長なんぞやりました。

私、小学校まではPTA役員の経験ゼロなんです。
しかも小学校は途中から学区外通学だったもんで、同じ中学に進学した子なんてほとんどいない。当然、知ってるお母さんも限りなく少ない。
そんな状況でのクラス役員!&バザー委員長!そらー不安でしたわ。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも、蓋を開けてみたら、意外とそれが良かったんですよね。
もうこれも仕事だーと思ってPTA役員やってバザーの連絡とりまくってたら、思いがけず他のお母さん達と仲良くなれて。
たぶんこんなことでもなけりゃ、私の性格上なかなか友達できなかったと思うんだよね。何となく小学校別にすでに母達のグループできてたし。
バザーも学園祭ノリで盛り上がりつつ、無事終了しました。
ヤフー!ミッションコンプリートだ!!
売り上げは昨年の同種の模擬店の3倍です(v^ー゜)! 
母達の団結力と営業力、半端ないっス(笑)

仕事柄、冬から春がクソ忙しいので、秋で一段落するバザーの委員だったのもよかったです。
年明けてから同じことやれって言われてたら、たぶん私、使い物にならんかった。

というわけで、けろっとも母親的活動もしてるのよ!って話でした(滅多にないことなので、ちょっとだけ前の話なんだけど記事にしたw)

2013年11月 8日 (金)

4コマに涙した

「男女の友情は成立するのか」っつー命題が昔からあるじゃないですか。
うん、そこは、あることにして。

いろいろご意見はあると思うんですが、私は「ないとは言わんが、いつ恋愛に転んでもおかしくない不安定なもの」と思ってます。
何でかっていうとね、「やだなあ、ただの友達ただの友達、うん大事な友達だけど恋愛感情はぜーーーったい無いって!」とずーーーっと言い続けて何年も何年も経って何か知らんけど結局結婚して今は幸せでしたとさ……というケースを身近で3組くらい知っているからです。
まあ、その3組とも「恋愛感情はない!」発言は女性のものだったので、男性側がずっとどう思ってたかはわからないけどね。
でもさー、最高の親友がいて、それが男女なのだとしたら、最高のパートナーにだってなれるんじゃない?

なーんてことを何で突然言い出したかっていうと、すみません、漫画の話です。
私、昔から4コマ漫画が好きでして、一時は4コマ誌を月4冊買ってました。
今でも好きな作家さんのセレクションとか見かけるとちょいちょい買って読んでるのね。
で、最近読んだおーはしるいスペシャルの「わくわくワーキング」の中野さんが、不憫で不憫で思わず涙してしまったわけです。
もう、歯止めとか考えなくていいから……好きな女に天然美人局レベルのことされて、手を出さないとか、もうね……(涙)

この作品は前から知ってて、連載誌を買ってた頃から中野さんは「好きなんだけど報われなくて可哀想」キャラだったわけですが。
久々に読んだら、さらにパワーアップしてて「報われなさすぎて心がえぐられる」キャラになっていました。何やってんの、中野……(;´Д⊂
できる男、メガネ、一途、口悪い、優しい、そして(好きな女にだけ)ヘタレ!
主人公みおさんへの献身ぶりと自虐ぶりが涙なくしては読めません。

ご存知ない方にざっくり説明しますと、主人公・松崎みお(29歳)はサイガーマート初の女性営業主任で「鬼の松崎」と呼ばれるバリキャリ、なんだけど、実は部下である癒し系新人・高沢くん(22歳)に片想い中の純情ヲトメ。
で、その主人公と同期で同じく営業主任の中野(29歳)は、実は新入社員時代から7年間みおに片想い、なんだけど口には出さずライバルだったり親友だったりの位置でそっと彼女をフォローし続けているという役回りです。バカな子!
40までお互い独り身だったら結婚とか約束してるの!そこはせめて35にしとけよと。

みおはもう完全に中野のことは男扱いしてないんだけど親友なわけですよ。
だからさー、ある日突然「親友ポジ」から「恋人ポジ」に変わったっていいじゃん!現実世界だったらそんなこといくらもあるんだし!と思った次第であります。

まさか久々に熱く語りたくなった漫画が4コマとは思わんかったわ。
ああ、中野に幸あれ……!(頼むよ、おーはし先生!)

«結婚記念日☆

妄想メイツ☆

  • Mosomate

    ケロロ軍曹でいろいろ妄想。楽しいわ~v

    妄想の末に書いたケロロSSはこちら→ 妄想劇場INDEX

WEB CLAP

  • 楽しんでいただけましたら、ぽちっとお願いします↓
    管理人の励みになります。

    久々にお礼画面のSSを更新しました。(2011.8.7)
    ほのぼの(?)クルケ口話。

リンク

  • FW

    HALCYON

    カエルドラッグ

    フェティッシュな生活

    キャラメルボックス

    有色の別室

    サイコロコロ

    Delight-log

    27.3℃

    ケロロえほん

    RED.log


    当サイトのバナーをもげさんが作ってくれました~!Thanks!
    Kerotto

    リンクフリーです。
    URL:http://kerotto-life.cocolog-nifty.com/
    管理人:けろっと
    連絡先:kerottomom☆yahoo.co.jp
     (☆→@) 何かありましたらこちらへ