« ここはヘヴン?であります | トップページ | ガルル はた迷惑なバケーション アニメ感想であります »

2007年10月21日 (日)

口調バトンだ!

けろっとだ。
今日の日記は兄ちゃ・・・いや違った!もげ中尉からもらった【口調バトン】で書くことにした。
バトンのルールを以下に書いておくぞ。

【口調バトン】
指定:ギロロ
1.回された人は回してくれた人の指定したキャラ口調で日記を書く事。
2.日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
3.回されたら何度でもやる。
4.アンカーを突っ走る事は禁止されている。
5.口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事。
6.これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
7.最後に回す人を絶対4人指定する事。

正直、俺にはギロロの口調というものはよくわからんのだが・・・まあ俺のイメージでいくぞ。
  

ケロロとは全く関係ない話題だが、任務中のちょっとしたアクシデントについて報告するとするか。
ああ、任務中とは勤務中のことだ。職場=戦場だからな。

俺のチームでは、ミッションと多少なり関係のある新聞記事が回覧されることがよくある。
先日回覧された記事はこんな内容だ。

「病原体、内規違反し培養…経産省所管生物センター」

詳しい内容まで読む必要は無い。(ちなみに俺自身の任務とも全く関係ない)
問題は、その危険な病原体の名前がブッ、「ブルセラ菌」ということだけだ。
その記事を読んだおっさん上官が、俺に話題をふってきた。

上官「ブルセラってさあ、何かの略だよねえ」
俺 「はあ」
上官「何かさあ、何かさあ、変な意味の略だったよねえ」

ケロロのような上官ならかまわんが、この上官はどちらかといえば苦手でな。
「ブルセラごときで喜びおって、貴様それでも軍人かー!」という言葉を飲み込み、俺は返答した。

「ああ、ブルマとセーラー服ですねっ」

もじもじするといやらしくなると判断した俺は、はっきりきっぱり言ってやった。戦場では一瞬の判断ミスが命取りだ。

上官「はははは」
俺 「はははは」

ききき、貴様、話題をふくらませることもできんのにブルセラ話をふったのか!
目を食いしばれーっ!(心の声)

以上の一連の流れを、チームの他の女性達に給湯室で報告したんだがな。

俺 「というわけで、ブルセラが何の略かしつこく聞かれて・・・」

同僚女性A「ブルセラって何?」

俺&他全員「は?」

同僚女性A「ブルセラって・・・ブルドッグ・・・?セ・・・セラミック?」

俺&他全員「し、しまった!これが正しい反応かっ・・・!」

どうやら俺は事実誤認による判断ミスをしたらしい。
「ブルセラの意味するところ=常識だろ」という先入観にとらわれすぎていた。俺もソルジャーとしてまだまだということだな。

無論、こんな記事を読んでいるおまえ達は、一流のソルジャーとして「ブルセラ」の意味は正確に把握しているのだろう?
・・・・ふふ、そうか。(←何か安心した笑顔で)

以上だ。

おまけ豆知識
「ブルセラ菌」の名称の由来は、発見者の名前Bruceにラテン語の接尾語ellaを付けたものだぜぇ~。セーラー服とは、関係ないみたいだな。くっくっく~(何故かここだけクルル)

・・・おっとアンカー禁止か。
ぶうさん、もし良かったらお願いします。
指定はギロロクルル、やりやすい方で!

« ここはヘヴン?であります | トップページ | ガルル はた迷惑なバケーション アニメ感想であります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぐはー、回ってきた~!!!
口調バトンはもげさんのところで見た時、面白そうだけど、難しそうだなーと思っていたのですが・・。で、できるかな・・・。
私、クルルだと「くーっくっくっく・・」しか思い浮かばないので、伍長で頑張ってみますね!

幼児体系バトンの日向姉弟に思うことについて、感慨深く読みましたよ。私も働いているから、いろいろ考えちゃう。
しかもうちも姉・弟パターンなので。
またこの話は自分サイトでも時間があるとき語りたいと思ってます。
では(^^)/

ぶうさん、バトンキャッチありがとうございます。
ケロロ小隊の面々て結構特徴ある話し方をしてるのに
いざ自分でやろうとしたら難しかった(´∀`;)

ぶうさんも母目線でケロロ見ちゃうことあります?
お子さんは姉弟でまさに日向家パターンですよね。
私の仕事はハードワークではないんですけど、
それでもたまにどうしても授業参観とか行けない時があって(´・ω・`)
秋ママはいつもこういう気持ちを味わってるのかなーなんて思ったりします。

え~とですね。
ヒロロ解釈「ブルセラ」は
ブル=ブルーレット
セラ=世良正則
であります☆(意味不明)

セラっつったら世良正則であります(ファンじゃないけど)時代が違うか?!

・・・こんなボケしてみましたけどどすか?

ブルーレット・世良正則って!
どんなボケですか、ひろろちゃんてば!強引だなあw
「おいおい、もう青い色出てないぞー」とか言って
ブルーレットを交換する世良さん?
何じゃそりゃー(´∀`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口調バトンだ!:

« ここはヘヴン?であります | トップページ | ガルル はた迷惑なバケーション アニメ感想であります »

妄想メイツ☆

  • Mosomate

    ケロロ軍曹でいろいろ妄想。楽しいわ~v

    妄想の末に書いたケロロSSはこちら→ 妄想劇場INDEX

WEB CLAP

  • 楽しんでいただけましたら、ぽちっとお願いします↓
    管理人の励みになります。

    久々にお礼画面のSSを更新しました。(2011.8.7)
    ほのぼの(?)クルケ口話。

リンク

  • FW

    HALCYON

    カエルドラッグ

    フェティッシュな生活

    キャラメルボックス

    有色の別室

    サイコロコロ

    Delight-log

    27.3℃

    ケロロえほん

    RED.log


    当サイトのバナーをもげさんが作ってくれました~!Thanks!
    Kerotto

    リンクフリーです。
    URL:http://kerotto-life.cocolog-nifty.com/
    管理人:けろっと
    連絡先:kerottomom☆yahoo.co.jp
     (☆→@) 何かありましたらこちらへ