« ちびケロ チビチビ大冒険!/夏美&桃華 義理チョコ禁止! アニメ感想であります | トップページ | ケロロランド vol.19であります »

2008年2月16日 (土)

郷土の偉人を語る であります

先日、佐原に遊びに行きました。
佐原と言われても、ピンと来ない方も多いと思います。千葉県の北東の街で、「小江戸・佐原」といわれて古くから栄えた場所であります。
で、江戸ブーム?みたいな感じで、川沿いに古い町並みを残す佐原は、観光地として今人気があるらしい。

私が行ったのも、母に「佐原に美味しいフレンチの店があるから、ぜひ行こう!」と誘われたから。
確かに美味しかった!(メインも勿論だけど、前菜と自家製パンが美味すぎる)
そして、江戸情緒残る町並みも素敵だった!
渡し舟風の観光船でゆったりと川を下るのもまた楽しい!
前述のフレンチの店も含めて、町並みにマッチした建物しか無いの。その中には、本当に古~い歴史的建造物も多々あり。そういうの好きな方、おすすめです。

前フリ、終わり!(゜д゜)

佐原といえば、郷土の偉人、伊能忠敬がはずせません!
今日は忠敬について語りますっ!
そこ!寝ないでちゃんと聞いてください!

おそらく歴史の授業で伊能忠敬の名前くらいは聞いたことあるって方がほとんどだと思います。

伊能忠敬(1745-1818)
江戸時代の測量家。日本中を測量して歩き、当時としては世界最高水準の精巧な日本地図を残す。

そういう人です。
私、佐原に行く前日、予習していきました。ギャグマンガ日和で!(その話はまた後で)

忠敬の作った地図は、今の日本地図とほとんどずれがありません。
19世紀初頭ですよ。21世紀の今日でいえば、Google Earthを作るのと同じかそれ以上の技術力だと思われます(当社比)。
すげえ!忠敬すげえ!

しかし、私が忠敬のファンになったのは、そんなことではありません。彼の人間性です。(知り合い?)
忠敬はね、伊能家の婿養子なんですよ。
しかし、婿入りした当時、酒造業を営む伊能家は傾きかけ。忠敬は好きな勉強(天文学、測量学)を一時中断して、伊能家再興につくすのです。

そして!できる男・忠敬は伊能家をがっちり立て直して50歳で長男に家督を譲ります。
それからですよ、測量の勉強を本格的に始めたの。
すげえ!忠敬すげえ!
ちなみに忠敬・29歳から49歳の20年間で、伊能家・収益3倍!
3倍!今なら間違いなく「がっちりマンデー」で取り上げられる社長だと思います。

50から好きなことを始めて、その後の20年で歴史に残る偉業をやりとげちゃったわけです。
まあ、その偉大さから、途中からは「好きなこと」っていうより、「幕府の御用」になっちゃったわけですが。

なすべきことをなしてから、自分のやりたいことをやる。しかも、その二つの分野で頂点を極めたってところが実にかっこいい。
今後、「尊敬する歴史上の偉人」を聞かれたら、間違いなく「伊能忠敬です!」と答えるんで、いつでも聞いてください。

残念ながら、「ギャグマンガ日和」においては、忠敬の扱いは小さいものです。松尾芭ションボリ。
日本中を旅して回ったんだから、シリーズ化してもいけそうなのに。
やはり、芭蕉さんと違って、曽良くんがいなかったのが、最大の敗因だと思われます。
同行した宇宙人が、フィッシュ竹中さんくらいのビジュアル系だったら人気が出てシリーズ化したんだ。きっとそうだ。

シーボルトとからませてもいいと思います。
シ「日本地図クダサーイ!」
忠「こわっ!まだできてないよ!ずっと狙うのやめてよ!」
シ「国外持出禁止ダケド、日本地図クダサーイ!」
忠「知ってるなら、ついてこないでよ!」
史実のシーボルト事件とはまるで違いますが、些細なことです。

今日は、伊能忠敬とギャグマンガ日和のファンにだけわかってもらえばよかろう、という気持ちで書きました。
そんな人がここを読んでいるのかという疑問は残りますが、やりとげた気がして清々しいです( ゜Д゜)y─┛~~

« ちびケロ チビチビ大冒険!/夏美&桃華 義理チョコ禁止! アニメ感想であります | トップページ | ケロロランド vol.19であります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おは☆であります

伊能忠敬すっげぇ~!!
そんな婿養子ほすぃ~~ぜ♪
知らなかった。。。。orz
いのっちがそんなすっげ~婿養子だったなんて。
(偉業じゃなくて、何故か婿養子に反応w)

けろっとちゃん教えてくれてありがとう!!
ちみはなんて歴史に聡い人だ。
私ゃ、伊能忠敬の漢な部分を教えてくれた
けろっとちゃんを尊敬しちゃうよ♪


>ひろろちゃん
ありがとう!あなたなら忠敬の素晴らしさをわかってくれると思ってたわ!
いのっち。めっちゃフレンドリーな呼び方だw
実は叔母もいっしょだったんだけど、彼女も「こんな婿養子欲しいわっ」って言っとりました。
娘の母は、そこにアンテナが引っ掛かるらしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 郷土の偉人を語る であります:

« ちびケロ チビチビ大冒険!/夏美&桃華 義理チョコ禁止! アニメ感想であります | トップページ | ケロロランド vol.19であります »

妄想メイツ☆

  • Mosomate

    ケロロ軍曹でいろいろ妄想。楽しいわ~v

    妄想の末に書いたケロロSSはこちら→ 妄想劇場INDEX

WEB CLAP

  • 楽しんでいただけましたら、ぽちっとお願いします↓
    管理人の励みになります。

    久々にお礼画面のSSを更新しました。(2011.8.7)
    ほのぼの(?)クルケ口話。

リンク

  • FW

    HALCYON

    カエルドラッグ

    フェティッシュな生活

    キャラメルボックス

    有色の別室

    サイコロコロ

    Delight-log

    27.3℃

    ケロロえほん

    RED.log


    当サイトのバナーをもげさんが作ってくれました~!Thanks!
    Kerotto

    リンクフリーです。
    URL:http://kerotto-life.cocolog-nifty.com/
    管理人:けろっと
    連絡先:kerottomom☆yahoo.co.jp
     (☆→@) 何かありましたらこちらへ