« もげさんより素敵いただきもの | トップページ | 更新情報とか日常つれづれ »

2009年5月23日 (土)

妄想劇場 ~上司と部下~

「ガルル中尉、入ります」
「ああ、入りたまえ」

顔色一つ変えずに司令官室に入ってきた紫紺の部下を、ケロン軍大佐は面白そうに眺めた。
実際、面白い男なのだ。このガルルという男は。

「何かご用でしょうか」
「何、大したことじゃない。いつものように少々雑談につきあってほしいだけさ‥‥任務とは離れてね」
「‥‥私でよろしければ」
「君は口が堅く信頼できる。君と話をすると、頭の整理ができるんだよ」
「光栄です」

任務と離れた雑談などこの人の口から聞いたことはないが、とガルルは思う。
だが、私と話をして頭の整理ができるというのは本当だろう。
この人が欲しいのは、つまらない詮索も間抜けな自己主張もしない、ただの聞き役だ。
ならば大人しく聞こうではないか‥‥「部下」として「雑談」を。

「先日の、―――作戦のことだがね」
「はい」
「表向きは○○○大尉のミスということになっているが、実際責任は×××少佐にあるだろうね」
「‥‥‥」
「ふふふ、あの状況では大尉もどうにもできなかっただろうさ」
「‥‥‥」
「×××少佐は、どうも兵の消費が激しい」
「‥‥‥」
「私はね、古い男なんだよ。無駄は嫌いなんだ。
 時間も、資源も、武器も‥‥無論、大事な兵士もね。無駄死にはいただけないよ」
「‥‥‥」

ゆっくりと大佐は、ガルルの顔を覗き見る。

「言っただろう、雑談だって。君も自分の意見を言ってもいいんだよ?」
「‥‥私ごときに、上官の批評ができましょうか」
「君は実に利口な男だな、ガルル中尉」
「‥‥‥」
「全てがわかっているだろうに」
「‥‥‥」

どうして自分なのかはわからない。
だが、この人は大きな人事の決定を下す前に、私にこんなふうに話をするのだ。
ただただ黙って聞くだけの男に語りかけることは、彼が最終決定を下すための儀式なのかもしれない。

「やはり私は、君と話をするのが好きだ」
「大佐‥‥」
「感情を殺した態度。実に‥‥実に軍人らしい男だよ、君は」

だがね。

―――大佐が、心の中で続けた言葉をガルルが知ることはないだろう。

もし君がただのイエスマンなら、私は君を呼んだりしないのさ。
君は私の言葉をいつだって黙って肯定しているようで‥‥‥本当に納得いかない時はたった一言いうんだよ。
「どうでしょうか」とね。君は気付いているのかな。
全く面白い男だよ、君は。
   

「ところで話は違うが、ケロロ小隊は‥‥」
「‥‥‥」

一瞬だけ眉をひそめたガルルに、大佐は機嫌よく続ける。

「ケロロ小隊は元気かな」
「ええ、たぶん‥‥」
「彼らには、ペコポン侵略は重荷すぎるかもしれんが‥‥」

「‥‥どうでしょうか」

その返事に、大佐はくすくすと笑う。

「いや、もうしばらくは彼らに任せるつもりではあるがね」
「‥‥‥」

君が唯一顔色を変える「ケロロ小隊」に、あの愛しい惑星の侵略を任せるのも、悪くない。
今さら急がないよ。あの惑星を手に入れられるならね。

「‥‥下がっていい」
「失礼します」

完璧な敬礼とともに静かに去っていく部下を見送ると、大佐は司令官室の照明を落とした。
そして、ケロン星の技術としては少々古臭い立体映像を再生した。
司令官室に浮かび上がる、小さな青い星。
彼は飽くことなく、ただそれを眺めていた。


FIN


何か地球に思い入れのある大佐とか。階級関係なく妙に気に入られてるガルルとか。
ガルルみたいな部下がいたらいいなーと思って、ふと書いてみました。(何でしょう、この上から目線!)
シビアで組織人なおっさんどもを書きたかったんです。シビアになりきれてないけどー。
大佐と中尉ってーより、部長と課長みたいなのはご愛敬。(2009.5.23)

« もげさんより素敵いただきもの | トップページ | 更新情報とか日常つれづれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もげさんより素敵いただきもの | トップページ | 更新情報とか日常つれづれ »

妄想メイツ☆

  • Mosomate

    ケロロ軍曹でいろいろ妄想。楽しいわ~v

    妄想の末に書いたケロロSSはこちら→ 妄想劇場INDEX

WEB CLAP

  • 楽しんでいただけましたら、ぽちっとお願いします↓
    管理人の励みになります。

    久々にお礼画面のSSを更新しました。(2011.8.7)
    ほのぼの(?)クルケ口話。

リンク

  • FW

    HALCYON

    カエルドラッグ

    フェティッシュな生活

    キャラメルボックス

    有色の別室

    サイコロコロ

    Delight-log

    27.3℃

    ケロロえほん

    RED.log


    当サイトのバナーをもげさんが作ってくれました~!Thanks!
    Kerotto

    リンクフリーです。
    URL:http://kerotto-life.cocolog-nifty.com/
    管理人:けろっと
    連絡先:kerottomom☆yahoo.co.jp
     (☆→@) 何かありましたらこちらへ