日記・コラム・つぶやき

2013年11月10日 (日)

ミッションコンプリートだッ!

今年の私はとんだ「あたり」年でして。
PTA役員がらみのくじ引きやらジャンケンやらを勝ち抜きに勝ち抜きまして……つーか負け抜きまして、息子の中学校で学年のバザー委員長なんぞやりました。

私、小学校まではPTA役員の経験ゼロなんです。
しかも小学校は途中から学区外通学だったもんで、同じ中学に進学した子なんてほとんどいない。当然、知ってるお母さんも限りなく少ない。
そんな状況でのクラス役員!&バザー委員長!そらー不安でしたわ。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも、蓋を開けてみたら、意外とそれが良かったんですよね。
もうこれも仕事だーと思ってPTA役員やってバザーの連絡とりまくってたら、思いがけず他のお母さん達と仲良くなれて。
たぶんこんなことでもなけりゃ、私の性格上なかなか友達できなかったと思うんだよね。何となく小学校別にすでに母達のグループできてたし。
バザーも学園祭ノリで盛り上がりつつ、無事終了しました。
ヤフー!ミッションコンプリートだ!!
売り上げは昨年の同種の模擬店の3倍です(v^ー゜)! 
母達の団結力と営業力、半端ないっス(笑)

仕事柄、冬から春がクソ忙しいので、秋で一段落するバザーの委員だったのもよかったです。
年明けてから同じことやれって言われてたら、たぶん私、使い物にならんかった。

というわけで、けろっとも母親的活動もしてるのよ!って話でした(滅多にないことなので、ちょっとだけ前の話なんだけど記事にしたw)

2013年11月 7日 (木)

結婚記念日☆

本日11月7日は結婚記念日だったりします。
つーても何にも特別なイベントはないわけですが。
何しろ病み上がりなもんで、自分も家族も健康なだけで素晴らしい!みたいな、幸せハードルが大変低く設定されております(笑)
まあ、週末は外食でも行くかね♪

さて、世のご主人方はどの程度「結婚記念日」ってものを覚えているものでしょうか。
うちの旦那は、ぶっちゃけ「結婚記念日がいつなのか」がなかなか覚えられない人でして。
だいたいこのあたりってのは覚えてるんです。
「記念日いつか覚えてる?」って聞くと、いつも悩んだ挙句に「11月7日か9日かのどっちか…」って二択の返事。結局、結婚指輪をはずして確認して「よし、7日だ!」とドヤ顔。
どうやら、11月のこのあたりで「奇数の日」だって覚えてるらしい。
3日や5日までは間違えないんです。いっつも7か9の二択なの。

そんな夫もここ1、2年ですが「11月7日だ!」って答えるようになりました。
おお、夫に何が?と思って聞いてみたら……「素数の日」だって覚えることにしたらしいです。そ、そうね。9は素数じゃないもんね。
いやもう、おまえはプッチ神父かと!

そんなことがあった今年、再び何気なく「もうすぐ結婚記念日だねー」と夫に話をふったら「そうだね…」って、また結婚指輪確認してるよ!
「あの……素数の日って覚えることにしたんじゃないの?」
「えっ?おれ、そんな面倒くさい覚え方してたっけ?」
してたんだよ!
落ち着け……落ち着くんだ……「素数」を数えて落ち着け、私。

「いいんだよ、日にちは指輪に書いてあるんだからー」
そっすねー……。
記念日を覚えてないことは割とどうでもいいんだけど、「素数の日」とか旦那らしいなあと思ってただけに、そこから忘れたことが……いや、やっぱりそんなところも旦那らしいかもしんない。そんな人です。The 自由人。

ちなみに「時報」って覚え方を提案しましたが、119番や110番と混同しそうだと却下されました。ちぇ。

2013年11月 6日 (水)

風邪の功罪

久々にきっつい風邪にやられまして。
3日ほど寝込んでましたorz

いやもう「ひきはじめが肝心」てあれ、本当ですね。
鼻水がだーだー出てきて「あれっ、ヤバイ?」と思ったんだけど、その日がよりによって、ぎりぎりの人数で回す休日出勤の日でして。
鼻たらしながら走り回っていつもより働いてしまった(←バカ)。
帰る頃には満身創痍。帰宅して体温計ったら、案の定発熱。
その後3日寝込む→至る現在…てなもんです。あーもー、ヤバイと思った時に休めてたらね!

とにかくすごい鼻水で息ができない、頭痛がひどくて枕が上がらない、咳も止まらん、もう最悪。

だけど、ぐったりしてる私の様子を見て、旦那が「飯食えるかー」とか「ポカリ買ったから水分とれー」とか世話焼いてくれまして。
旦那が出勤の日も、息子に「夕飯作れないから、お父さんとおまえの分の弁当でも買ってきて」って頼んだら、頼んでなかった私の分のレトルトお粥も買ってきてくれた。
あー、なんか私ちょっと幸せ……とか思ってしまいました。
特に息子は、私と同じく気が利くタイプではないので、そういう気遣いできるんだなーと見直してニヤニヤした。

何とか復活したので記念に書いときます。
息子がまた何かやらかして腹が立ったら、今日の日を思い出すよ!

2013年9月28日 (土)

息子ネタ

息子は中学生になりました。

最近の息子の困ったところー。

ネットの海で拾った進撃の巨人のネタバレをしようとする。
お母さんはコミックス派だから黙らっしゃい!

あと、きっと今さらネタなんでしょうが、Perfumeのチョコレイト・ディスコの替え歌をクロヤナギ・テツコをにやにや歌う。
頭から黒柳徹子が離れなくなるから、やめれ。

私が自分用に買ったはずの漫画が、どんどん勝手に読まれている。
どころか、気に入った漫画はいつのまにか息子のものになっている。
(息子の部屋が定位置になっている。)

ああ…カエルの子はカエル。
…と思ったけど、あれだな。環境が人を育てるんですね。しゃーないw

2013年9月21日 (土)

かみかみとパンケーキ

TULLY'S COFFEが結構好きです。
行きやすい場所にあるってのもあるんだけど。

最近のお気に入りがパンケーキ。んまいんだー。
だけど、ふわふわのパンケーキもボリューミー。
乗っかるホイップクリームもボリューミー。
とろーりかかるソースもボリューミー。
カロリーとか考えだしたら負けって感じで、幸福と罪悪感が交錯する美味さ。
今日食べちゃったから、しばらく我慢しよう(;´д`)

息子あたりとシェアすればいいのかもしれませんが、息子はクリームより粒あん派です。まんじゅうLOVE!

あ、あと、今日見かけた店員のお姉さんがかみかみで可愛かった。
「トールサイズのなんちゃらラテのお客様ー」って言うのに3回くらいつかえててほのぼのしました。
スタバほど長いメニュー名じゃないと思うんだけど。
お客さんが注文で噛んでると気の毒な感じですが、店員さんが噛んでるとほのぼのだわー(*´Д`*)

何てことない話でございました。

2013年8月11日 (日)

久々すぎる

お久しぶり・・・ってレベルじゃないですね。
このブログ、超絶放置中(最終更新から1年9ヶ月)ですが生きてます。けろっとです。

昨夜このブログのことを夢に見まして。
何か謎なんですが、私は高校生くらいで、何故か母ちゃんにこのブログを読まれ
「こんなハレンチなブログをやってるなんて!!」
ってすっごい怒られる夢。
ハ・・・レンチ・・・???( ̄□ ̄;) ま、まあ夢ですから。

久々に自分のブログを見てみたらココログフリーに広告ががっつり導入されてて、それはいいんだけどテンプレ崩れまくりになっててまいりました。
やっつけで体裁変えてみたけど、大丈夫かしら。

カエル好きを叫びたくて始めたブログですから、そういう更新がほとんど無くなった以上はきちんと閉鎖とか跡地化とかすれば本当はいいんでしょうけど。
何か書くことは好きなので、テキトーつれづれ吐き出し用に(ただの日記とか好きな漫画のこととか)このブログは再利用しようと思います。MOTTAINAI精神。

そんなわけで、お久しぶりな方も初めましての方も、内容も更新頻度もぐだぐだですが、どうぞよろしくお願いします。

あと、関係ないけど、この間久々にTVでラピュタ見ました。
シータとパズーに心洗われる!そしてドーラかっこいい!男前できっちり海賊!!
何度見ても面白いねー。
ただ、長いことずっと「おっさん」だと思ってたムスカ(初見の印象のまま)が、意外と若そうだなと今さら気付きました。遅いよ。
ちょっと調べたら32歳とか。何だよ、若造じゃないか!


追記

うーん、ただだから文句は言えないけど、やっぱり広告の位置が悪すぎると思う。
そして、更新しても「30日以上更新がないと表示される」はずの広告部分も消えない・・・。んもー。

2011年11月12日 (土)

書きなぐり日常

後輩ちゃん「明日はオフ会なんで、今日は早く帰ります」
後輩くん「オフ会?女子会的な?」
後輩ちゃん「いえ、本当にネット上でしか知らない人と初めて会うオフ会です」
後輩くん「へー、じゃあ女性だけとも限らないんだ」
後輩ちゃん「いや、まあ同ジャンルの人なんで全員女性だと思いますけどね」
後輩くん「それって何のジャンル?」
後輩ちゃん「……本当に聞きたいですか?」
後輩くん「あ、いえ、聞かなくて結構です」

…みたいな会話を背中で聞いても無表情に仕事を続ける女、けろっとです。ご無沙汰しております。
何で隣りの係はあんなにオープンオタクがそろってるんだろう…。
皆さんは、職場でオタクをオープンにしてますか?
私は職場では全然カエルの話をしてません。まあ、する相手もする余裕もないんですけど。
とりあえず、わざわざアピールする気にはなれないな。ジェネレーションギャップか?


ところで。
この間行った学園祭で「東北物産展」やってたんだけど、チラシに「笠かまぼこ」って書いてあって気になりました。
おそらく「笹かまぼこ」の書き間違いなんだけど、チラシだけじゃなくてポスターでもパンフでも「笠かまぼこ」で。
ここまで徹底してるってことは、もしかして本当に「笠かま」があるのか?とか思ったりして。
結局その物産展には行けなかったので、いまだに気になってます。
でも「笠かまぼこ」でググっても無いんだけどさ。


もう一つ、どーでもいい話。
さっき聞いた、男子高校生の日常的会話が地味に面白かった。
「えーと、何だっけ。ヴォルデモートじゃなくて、デヴィ夫人じゃなくて…」
「おまえ何の話したいんだよ?」
「ハリー・ポッターだよ!」
「ハリー・ポッターにデヴィ夫人出ねーぞ?」
「だから、あれだよ……そう、ダンブルドア!」
デヴィ夫人、何で出てきたんだw 


あと、今日の新聞記事で「風の魔術師」って見出しが出てて、
何だ何だ、スカイハイさんがどうした!と一瞬思っちゃったんだけど。
風のスペシャリストって社内で言われてる掃除機の開発技術者さんの記事でした。
サイクロン式の掃除機の開発担当だって。折紙?
でも、本文中には「風の魔術師」なんて一言も出てこないんだけど。何でその見出しつけた。


そんな日常でした。
何とも余裕がなくて、ブログも放置状態ですが、生きてます。ぜーはー。
最近のちょっと笑っちゃった日常小ネタを書きなぐってみました。

拍手パチパチありがとうございます!いつも嬉しいですv
こんなテキトー更新ですみません☆

2011年10月16日 (日)

日常とカラー…とガーター

カエルのイベントに行ってきた興奮が冷めないせいか、何か日常の「色」に反応してしまいます。

いつもの食料品店に何故かSNYDER'Sの黄色と緑ばかり山盛りに売られていて(円高還元でお安い)
反射的に「あ、クルケ口…」と思ってしまったり。
ちなみに黄色のSNYDER'Sが濃厚なチェダーチーズ味。緑のはクセになる激辛ハラペーニョ味です。
うっかり緑に手を出すと大変だよ!

そして我が家のマーガリンはいつも小岩井のものと決めているのですが。
今気付いたけど、小岩井マーガリンて2種類あって赤と緑なのね。ええ、ギ口ケ口。
赤が発酵風味、緑がヘルシータイプです。たいてい赤を買います。

日常のお買い物が、カエル色に染まって楽しいなと思いました (*´∀`*)ノ♪
(That's 現実逃避)


ところで、今日は風が強い日でした。
自宅を出たところで、目の前にいた超ミニスカのお嬢さんのスカートがぴらり~ん!
く……黒のガーターベルトとTバックのコンポだったよ!
この強風に!ひらひらミニスカに!黒ガーター&Tバック!!(;゜∀゜)
風に動じた様子も一切なし。見せたいの?ねえ、見せたいの?
もし私が中堅お笑い芸人だったら、これドッキリ企画か?と思って、隠しカメラを探すところだよ!

そんな一日でした(どんなだ)。


拍手パチパチいただきまして、ありがとうございます!
いつも嬉しいですv

メッセージへのお返事です。反転お願いします。

>ひさぽん様
そうなんです!行ってきましたよ、サイドケロン6に。(自慢、自慢)
カエル好きさんの熱気を久々に直に感じて、すごく楽しかったです。
来年もまたオンリーが企画されてるようですので、次の機会にはぜひ♪
私も、来年も参加できたらいいなーと思ってます。
メッセージありがとうございました(´▽`)

2011年10月10日 (月)

オフレポ

オフレポっていい響きですね☆
10月9日のケロロオンリーイベントに参加してきまして、とてもよい一日でした。
イベント参加したり、カエル的お友達に実際にお会いしたりって本当に久しぶりで。
緊張したけど、楽しかったですヽ(´▽`)/

久々にカエル界復帰の女王・もげさんといっしょにイベント会場へ。やふー!
(ちなみにもげさんのサイトは更新停止…ですが、日記は時々更新されてますよ。チェキラ!)
ランチ食べてから行ったせいもあるけど、駅から会場で結構迷いまして、ちょっと(?)遅れてイベント会場に到着~。
ああ、まだまだカエル好きいっぱいいるぜ!まんべんなくいるぜ!って嬉しくなる。

会場では、お会いしたかったいろんな方にいっぱい会えてよかったです。
以前からのお知り合いも、ネット上ではよく知っていて初めてお会いする方も、皆様楽しく優しい方ばかりで、本当にお世話になりました。
他のイベントは行ったことがないのですが、カエルイベントはまったりしているそうで。
だから居やすいのかな。
本もいっぱい手に入れてホクホクです。これからゆっくり読むんだー(家族の目を盗んでw)。

主催者様、そしてスタッフさん一同には、感謝でいっぱいです。
一つのイベントを実施するって本当に大変なことで、心からお疲れ様、そしてありがとう!です。
また来年もオンリーを企画されてると知り、またまた楽しみができました♪

イベント終了後の、緑受けサークルの皆様のカラオケにもちゃっかりおじゃま(いつもスミマセン)。
私、歌うのはダメダメなんですが、人様の歌を聞くのは好きv というか、あの空間が好きv
タイバニで始まり、ケロロ(くっつけはっつけ)でしめでした~。
カラオケのあとは、ちょっとお茶。
「デニーズでいいんじゃない?」で入ったデニーズが、とんでもなく素敵でムーディーなリバーサイドのテラス席だったのが衝撃でした。
ウソみたいだろ。デニーズなんだぜ。それで…
勿論、ムーディーに(?)カエルの話をしましたが。

今回私の心に残った言葉。
「何か書きたくなったら、そこにちょーっと赤緑要素を入れるといいよ」byもげさん
「探しても探してもクルルのツンが見つからない」by AKさん

考えさせられる一日でした(カエルの妄想を)。
カエル好きさんに直接会うと、いろいろスイッチが入っていいですね。
参加の皆様、お疲れ様でした!そしてありがとう!


拍手パチパチありがとうございました!
まばらな更新なのに、いつもありがたいです。
遅くなりまくりで恐縮ですが、メッセージへのお返事を以下に。反転お願いします。

>のら様
お返事遅くなっちゃって、本当にすみません!
そんなに一気に読んでくださったなんて、最高の褒め言葉ですよ。
すっごく嬉しいです。
なかなか時間がとれなくて、ブログ更新もSS更新ものんびりペースですが
懲りずにまた覗いてやってください。
イベントで刺激を受けたので、またちょこっと小話…か小ネタくらい書くかもです!
メッセージありがとうございました。励みになりますv

2011年9月25日 (日)

9月も終わり

ここのところ好きで見ていたアニメが両方終わっちゃってさみしいです。

一つはこちらでも何度か話題にしていた「TIGER & BUNNY」
毎週見るようになったのは後半からだけど、本当に楽しませてもらいました!
いつだって想像の斜め上の痛快バディアクション☆

ワイルドタイガー 1minuteとして帰ってきた虎徹にぐっときました。
かっこわるいのがかっこいい!
そしてそれを見て微笑むユーリさんのシーンがよかったなあ。
能力減退をちゃんと受け入れて、それでもヒーローを続けるタイガーの姿はきっと彼の救いになったんじゃないかと。
あと、どーでもいいことですが、私は4キロ越えで生まれてきたもんで、バニーの3329グラムくらいではすごく大きいとは思えないのでした(^^;)

もう一つの好きアニメは「うさぎドロップ」
はからずも、どっちもタイトルが「うさぎ」ですね。そういや兎年だな。

りんちゃんの可愛さとダイキチの一生懸命さに毎回癒されてました。
家族っていいなあ、誰かのために頑張るっていいなあ、なんて。
きれいごとかもしれないけれど、心がほっこりするアニメでした。
(ちなみに、25歳児のバニーちゃんより、6歳児のりんちゃんの方がだいぶ大人に感じるw)

ところで、我が家の息子は最後に正義が勝つヒーローものは好きじゃないそうです。
だからタイバニもダメらしい。
本人曰く「小さい子供がそういうヒーローものを見て、とにかく頑張れば最後は何でもうまくいくって思いこみそうで心配なんだよね」ですと。
何で、小学生でそんなペシミストだよ!お母さん、頭痛がするよ!!
なので、「頑張っても結局はダメなんだって思いこむ方が心配だよ」って言ってやったんだけど、まーだ不満そうで。
「頑張ってもダメな時もある、なんてことはアニメなんぞに教えられなくても、人生がいくらでも教えてくれるわ!」
ってキレたら「なるほど!」ってものすごく納得してた…orz
結論:息子をペシミストにしてるのは私。

拍手ありがとうございます!
オンリーで皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。
できるだけ勇気だして、声をかけたいと思いますので、不審がらないでくださいね(^^;)

メッセージへのお返事です。折りたたんでおきます。

続きを読む "9月も終わり" »

より以前の記事一覧

妄想メイツ☆

  • Mosomate

    ケロロ軍曹でいろいろ妄想。楽しいわ~v

    妄想の末に書いたケロロSSはこちら→ 妄想劇場INDEX

WEB CLAP

  • 楽しんでいただけましたら、ぽちっとお願いします↓
    管理人の励みになります。

    久々にお礼画面のSSを更新しました。(2011.8.7)
    ほのぼの(?)クルケ口話。

リンク

  • FW

    HALCYON

    カエルドラッグ

    フェティッシュな生活

    キャラメルボックス

    有色の別室

    サイコロコロ

    Delight-log

    27.3℃

    ケロロえほん

    RED.log


    当サイトのバナーをもげさんが作ってくれました~!Thanks!
    Kerotto

    リンクフリーです。
    URL:http://kerotto-life.cocolog-nifty.com/
    管理人:けろっと
    連絡先:kerottomom☆yahoo.co.jp
     (☆→@) 何かありましたらこちらへ